<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 26日

テーブルノウエノコウヤ

寺山修司の未刊歌集のタイトルで、「テーブルの上の荒野」というのがあるらしい。
たしかに、たしかに。
たしかに机の上には荒野がある。
うん、今もあるよ、てなかんじだ。
よく、この現象、この心象をこんなかんたんで短いことばにできたもんだなぁこのひとは。それが詩人(歌人)ということなんだろうけども。
その未刊歌集に収められている歌
「人生は ただ一問の質問に すぎぬと書けば ニ月のかもめ」
も、衝撃的だった。ものすごい奥行きだ。映画一本観た気持ちがする。31文字で。
その一問が何かは、書いてないからこそ忘れ難いのでは。

短いことばというのは、思い出して、こころのなかでつぶやけば、手ぶらでも、なにかしてても、電気のちからがなくても、どこにいても違った場所にいけるような、単純で強力などこでもドアになり得る。

私のテーブルノウエノコウヤから来た子。
荒野は、朝焼けか、夕闇か、青空か、遠くに夜景があるか。あついか、さむいか、自由か、さみしいか、
愉快か、あまいか、からいか。

b0035684_3424212.jpg

[PR]

by jingjing-li | 2009-06-26 03:42 |