蝙蝠盤  自由帳

comlee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

はた

「報告」

さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました
もう一時間もつづいてりんと張って居ります

宮沢賢治の2行の詩。
虹見たいなぁ。
b0035684_1353830.jpg

油絵で、厚盛りじゃなくて薄いのがいいなぁと思って溶き油多めで描いていたけれど、
溶き油は少ないまま薄く描けるならその方がよいのか。と、

はた!!

と気付く。なんかたったこれだけのことで随分描きやすくなりそうな予感に戦慄く。

油多めで厚盛りでふと思ったけど、
職場のお昼休みにたまに行くラーメン屋は、
野菜多め、タマネギ多め、ニンニク多め、油多め、味濃いめ、
を無料で注文できるんだけど、最後の2つ、
このままでもかなーり味濃いし、油も多いよなぁと思うのに
聞いてるとけっこう味濃いめで油多めでの注文も入っておりびびる。
よけいなお世話だけどみんなの腎臓は大丈夫なのか気になる。
あと、別の店で大盛りのときは店員さんが「大盛り入りやしたー!!」
と店内で威勢良く言うのに、
私が頼んだら小さく「はい」と言って食券を厨房に持って行ったのは
女性客に対する配慮なのか。
逆に気恥ずかしいです。
[PR]

by jingjing-li | 2008-06-26 13:53 |
2008年 06月 21日

ぴきぴき痛

b0035684_124842.jpg

5日前に突然背中の右上(右肩甲骨の内側)がぴきぴきー!!
と痛くなったと思ったら、そこから寝てても起きてても痛くて、
腕を動かすとさらに痛くて泣いていました。
家族以外にも富山弁で喋るほど痛かったです。
右手、軽いしびれもあって怖かった。
いろんなことが最小限しかできず、じっとしていた。
なにかきっかけのようなものはなく、ほんとに唐突だったので、
おそらく凝っていたのが爆発したのか?くらいしか思いつかない。
ある日突然絵が描けなくなってしまうこともあるんだなぁとかなり落ちこんだ。
でも治るときも急で、きのうからよくなって今日はかなり良い。
凝りっていうのはきっと不摂生とか運動不足とかにも原因がありそうなので、
気をつけようと思った!
展示前にまたなったらと思うとおそろしすぎる。
そして、勢いで、毎年行かずじまいの派遣会社の無料健康診断を予約。
あと一日待っても良くなる気配がなかったら病院にいこうと思った次の日よくなってきたので、病院は行かず。
今回はこの健康診断でレントゲン撮ってなんともなかったらまぁいいかってことにしようと思う。
5、6年行ってないから、これも結果がこわいよー。
一人でいると悪いことばっかり考えてしまうし、じっとしてても痛いので
会社にはヨロヨロ行っていた。
あきらかに会社でずっとマウス持ち続け8時間がいけんと思うんだけどさ。


で、すごく落ち込んでいるときに、こんなの作りたいなぁと思ったので、
こんどはそれでいくことに。
転んでもってただでは起きないっていうよりは、
転んで拾うラッキーみたいなのと、みなさまとのめぐりあわせの運だけで
やっていけてるわたくしです。

今日のらくがきは、ともだちがくれたドイツのすてきなデッサン紙。
いつものように写真が暗いのではなく、紙は薄茶色っす。
[PR]

by jingjing-li | 2008-06-21 01:24 |
2008年 06月 14日

「百歳まで生きるでしょう」

b0035684_1301673.jpg

という、水木しげるさんが自らの人生を語る番組がやってます。
漫画でも本でも読んで知ってることがほとんどだけど、本人がしゃべってるところが見たくて観てる。
全4回で、もう2回終わってるけど。
教育テレビ、水曜日22:25〜22:50。再放送あり。
観てたら水木さんの「コミック昭和史」が欲しくなってきた、、

最近「ゲゲゲの女房」という、水木さんの奥さんが書かれた本も買ってしまった。
これがまたおもしろかった。
同じできごとでも、水木さんとは違った目線なのが面白かった。
面白くしようとか、感動させようといった上手く見せる意図なく、すなおに書かれたのだろうなぁという文章。奥さんの人柄が伺える。
さわやかなのに泣ける。
水木さんの話は泣けるところはないのに、奥さんの話は奥さんが泣いた思い出のところで一緒に泣いてしまう。
貧乏で毎日の食事にも事欠くのに、夫婦で一緒にプラモデルづくりに熱中する話、
そこなしの貧乏という状況もありありと書かれているのに、
無邪気な顔で一生懸命になっている水木さんと一緒に熱中するのが楽しくて溜まらなかったっていうのが、本当に奥さん、水木さんが好きなんだなーしあわせやわーと思う。
芸術家や芸人の理想の嫁だと思う。
[PR]

by jingjing-li | 2008-06-14 01:30 |