蝙蝠盤  自由帳

comlee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 20日

配置

b0035684_21421172.jpg

この絵が描けてからうちが春っぽくなった。
写真に入ってない部分に菜の花がもっと描いてあって、
菜の花は、見るのも、描くのも、食べるのも大好きだ!
分類:かわいい
に入る絵が今回は予定よりもわりとできて、
ちょっと心配。だいじょうぶでしょうか。
がっかりされないでしょうか。

油絵の具が乾燥するように、
個展の数日前までにペインティングは終了させて、
残った時間で少しドローイングと、
針金でおもちゃの虫と、コラージュを作る予定でおり。
搬入でそれらの配置を最終決定する瞬間を想像しながら、
描いている。
配置が鍵なので、
私が今死んでもたぶんかわりに個展会場に誰かが絵を設置してくれるのではと思うけど
私の頭の中の配置はしてもらえないから、
個展の前に死なないようにとすごく思う。
なんてこともあってか、
朝方、みの虫状態で畳で寝ていたら、
死んだともだちが夢に出てきて、
幽霊だけど元気そうで、きれいで、
新しい、春らしい服を着てて、
「がんばってるねぇ」と褒めてくれた。
私は、うん。と言った。
久しぶりに会いたかったので嬉しかった。

一枚の絵を、最初から描き直してて、
予定さらにピンチ。
死なずに
がんばります。
あと火事もなりませんように、、。

しかし、本当に春。
息抜きでお茶を煎れるとき、
冬よりお湯の温度が下がるのが遅いので、
適温を保ったまま蒸らしやすいために、
春はお茶がおいしい。と思う。
冬の私の部屋がほぼ外気と同じ気温のせいもあると思うけど。

ひとはだの
お茶が恋しい春の夜
そのふちどりに
積もるくさばな

恥ずかしながら
19くらいに詠んだ自作の歌っす!
[PR]

by jingjing-li | 2008-03-20 21:42 |
2008年 03月 15日

ひとり笑い

テレビを一旦つけるとだらだらしてしまうので
極力つけないようにしているのに、
空耳アワード2008、先週の前編と今日の後編、これは観た!
深夜に大爆笑で多分近所迷惑。あーほんとおもしろかった、、。タモさん安斎さんありがとう。
耳かき王子とタカハシリキたちもありがとう。
私は耳かきよりも手ぬぐいが欲しいな。

蜂の絵を描いてて、
小学生のときからお世話になっている図鑑を見ていたら、
蜂のくらしについての棒グラフがあった。
「働き蜂の仕事」
巣のそうじ/幼虫の世話/巣づくり/巣にふたをする/門番/蜜集め
が色わけされてパーセントが表示されており。
こんないろいろな仕事をしているんだなぁと関心していたら
その注釈
〈グラフにあらわれていない部分は、何もしないでぶらぶらしているか、休んでいる〉
ぷぷぷ。
日によっては80%の時間何もせずぶらぶらしているみたいです。
なぜかちょっと安心。

ちなみにこれは生後24日までの仕事で、以後はずーっと蜜集めだけやるんだそうだ。掃除や子供の世話は、やっぱり丁稚小僧の仕事ってことなんだー。

こちらの蜘蛛は、
絵のなかのわかりにくいところに潜んでいます。
b0035684_4214267.jpg

いよいよあと2週間だー。
間に合わすぞー。
[PR]

by jingjing-li | 2008-03-15 04:21 |
2008年 03月 06日

b0035684_320292.jpg


花の絵の、一部。

今回は油絵がメインなのだけど、花粉症なので、窓を閉め切って上の写真の絵ようにじゃばじゃば溶き油を使っていたら、頭がくらぁっとしてきて、だんだん痛くなってきて、気分も悪くなって、そのまま寝たら、翌朝も最悪で、その時点で あ、換気すべきなんだ と気がついた。
でも窓を開けたら眼のかゆみとはなみず、、、、ねぇどっちとる?さぁどっちとるべき?
やっぱり「花粉症をがまん」だよねーーーー。
ブックオフで買った「はじめたばかりの油絵Q&A」には書いてなかったのでした、、。

さておき、油絵、たのしす。


いろんな人から、個展行くよと連絡をもらい、とてもとてもうれしいです。
友人知人合わせても10人くらいからしか反応がないのではと思っていたので。
「DM来たよ、行くよ」メールをもらうたび、う、となってかんどうしてます。
気持ちだけでも。

制作の励みだけじゃなく、ほんとにいろんな励みになってます。

料金別納でまとめて郵送した分が、近隣でも届くのがまちまちの日にちになったようで驚いています。
だいじょうぶなんかな。もし希望してくれた方でまだ届いていないようでしたら
ご一報下さい。

がんばるー。
[PR]

by jingjing-li | 2008-03-06 03:20 |