<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 25日

個展します DMできたー

b0035684_20594520.jpg

前から書いてますが、
個展いたします。
「spoonful」
期間:3月30日(日)〜4月5日(土)
場所:Gallery銀座フォレスト 
 銀座1-9-8  奥野ビル507号室
奥野ビルという、古いビルの5階にあります。ほんとにかなり古い建物で、
映画に出てくるような手動で開閉するエレベーターなどあり、ビル自体すてきで面白いです。
他にもたくさんギャラリーや面白いお店があって、一つ一つ観ていたら時間があっと言う間です。

DMもらってあげてもいいという方がいらっしゃいましたら
comori☆live.jp  (☆をエーみたいなあのマークに変えて下さい。てなかんじでいいんでしょうか。)
マデご住所とお名前をいただけたら
送らせていただきます!
確実にあまりそうなので「行かないけど、、」という方もお気軽にメールをー。
DMのデザインはホ。様。
切手面美しい。うれしいー。

メインの絵、まだまだ完成してませんがーーー
余裕ないのに、、
なんだかとても楽しく作っております。
のこりの日々もがんばろー。
[PR]

by jingjing-li | 2008-02-25 20:56 |
2008年 02月 13日

ちいさいを置き換える

個展のタイトル決まる。
ちいさいやつ、「ちいさい」っていう何かをあらわす別の何か、と数日考えて、
使いたい言葉がやっと浮かんだ。好きな英単語。
この英単語で文を、、
こんな言い方、変ですか?こっちはどうですか?と
同じ会社で働く外国人のみなさんと初めてまともに話す。
緊張しつつ休憩室で休む集団にひとり筆記用具を手に話しかける。
「それどっちもイミワカラナイ」
「ポエム」
わらわらと、母国語英語なのは彼だよ、とか、なになに?とか、増えるひとびと。
結局休憩室にいた海外チーム全員参加に。
私の言いたいことを言おうとするととても長い文になるみたいで、
でもその長さで説明すると却って狭くなってしまうかんじがして。
と、バイリンガルのお方がいたからこそできた意志疎通でした。
でも英語がほとんどわからずとも、なんかこの人今冗談言う顔してる、というタイミングで笑うと、
ちょうわかった気になった。私にしては立派な国際交流であった。
そして結果、どうせならその単語だけがいいんじゃんってことになった。
んんー納得。めでたし。
センキュウ!と去る。

それは[spoonful]です。ひとさじ分、って意味です。

あなたならあなたのちいさいなにかをなんと言いますか。

b0035684_2165791.jpg

話は全く変わり、先日。
雪だぁきれいだぁと、会社帰りに家の前をスルーして、夜散歩、うきゃうきゃしていたのに。
帰ってエアコンつけたら、

ボオオオオーーーーーーー!!

というじゃありませんか。
しかも、冷風じゃありませんか?

ご近所にかなり迷惑、くらいの大きい音だったので、
エアコン止める、、、。
死、ちょっと近い。と思えるほどの寒さ。

うちのベランダは屋根が無いので、見たら雪がまともに降り積もっている。
きっとこれはそのせいで室外機のファンが回らなくなっちゃっただけだ、
溶ければ治る溶ければ治ると祈りつつ、

こんなんじゃ、布団から一歩も出れない!絵、描けねぇ!
壊れてたら即電気屋だ!出費だ!取り付け工事かよ!この部屋!
これ全部どかすのーん?

とそうとうぐるーっとした。

けれども

まにまに雨になって、
みるみる流れさり、
ファンは、さらさら、
まわりました。

あーめでたしー。

でもこれからは雪の日をただ待てなくなって哀しい。
[PR]

by jingjing-li | 2008-02-13 02:16 | アートのはなし
2008年 02月 04日

「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」

b0035684_2252121.jpg

という曲も収録の、エレカシのあたらしいアルバム買った。

「天気予報に電話して涙流す

もうボクはこの部屋ごと地の底に沈みそう
心も体も溶けてしまって
キミに会いたい

うれしいことも 悲しいことも
誰もいないこの部屋じゃ馬鹿馬鹿しいや」

だあってさ!!
人と会ってごはんを食べたくなるうただ。いい歌。
一人になりたいやと思っちゃあ
またこんなことも思っちゃうよねの繰り返しであるよね。コホン。
宮本さんは40にして惑わずなかんじで、
いいないいなぁ。
なんと荒井由美の「翳りゆく部屋」のカバーもある!
アルバムは「STARTING OVER」といい、
このタイトルがまた、あー、40にして、、以下略。と思う。
ほんとにどうにかして知り合えないだろうか、、、。
(と友人が堤真一氏について書いていた台詞を真似しました)

あとビョークがおとうさんのジャズバンドで、
アイルランド語で歌ってるやつ買った。
これもたいへん良かった。ソロデビューの頃とかかな?
ようわからんけど最近じゃないと思う。
ビョークの今月の来日ライブに行くという人がまわりに3人、
いいないいなぁ。
その関連かでタワレコが推してる並びでまんまと買いました。

写真は教科書サイズの絵。
アクリルと油で描いてる。
小さすぎるのと、他とのバランスで
個展に出さないかもなぁってことで載せてみる。

なんか手を入れ過ぎか、ごちゃごちゃしているか、
やはり自己判断にまるで自信ないのですけれども。
うーん、、。

b0035684_2481094.jpg

雪が降ったねぇ。
[PR]

by jingjing-li | 2008-02-04 02:40 |