蝙蝠盤  自由帳

comlee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 22日

のんのんばあとオレ

という水木しげるさんの漫画を、
読みたい、あー実家じゃん、と思うことたびたびで、
先日実家に帰ったときとうとう持ってきた。
そして、こっちに帰ってからというもの、何度も繰り返し読んでいる。
良い。やっぱり良い。持ってきてよかった。
未読のかたはぜひ。
のんのんばあもしげーさんもいいけど、とくに父ちゃん。
じぃんとくる台詞を飄々と言ってのけます。
最近フランスで国際漫画賞とかいうような名前の賞をこの漫画がとっていた。
水木さんの漫画の人物は、日本の昭和の子供たちでいっぱいだ。
すなわち容赦なく顔はでっかく、目は小さく、鼻は低く、頭は絶壁、これでもかというくらい短足だ。そして中にはもう人間じゃないじゃんというくらいの顔の人もいる。けっこういる。フランス人はそこをふつうに読めたということだろうか。
私は子供の頃、アニメの鬼太郎を見なれた目で原作を見たときは、ちょっとショックだったものを。

ホームページの2ページめができた、、。
載せるための作品の写真もフォトショップの本を見ながらちまちま加工してます。
今日はずっと机の前で腰が痛い。
[PR]

by jingjing-li | 2007-02-22 05:36 | つれづればなし
2007年 02月 02日

まねき鯱

っていうのがいた。名古屋城天守閣内のお土産屋に。
さすが合わせ技が得意なナゴヤ。かわいくはない。ほかにもいやげものがいっぱいだった。というかいやげものだけでできてる空間だった。しかも、ひとつひとつが力強い。なにせ、金色使用率が高いし。
b0035684_2231116.jpg

あともうひとつ、すごく謎だったのが、お堀の水が抜いてあり、草の茂るなかに、鹿が。
3匹小さいけどいます↓
b0035684_223117.jpg

約一年ぶりの帰省。リラックスできてよかった。
姉がM1グランプリと新春吉本オーケストラを撮っておいてくれた。なんと良い姉か。M1やっぱおもしろかったわー。チュートリアルよかったわー。決勝のネタ泣くほど笑ったわー。って一か月遅れの感想ですけどね、納得の優勝だった、、台本も演技力も。じぃん。数年前はおもしろいのにあとちょっとパワーが、、とか勝手に思っていたチュートリアルだけに。自分がんばろうと思いました。
今年はもっと絵、かこーっと。
[PR]

by jingjing-li | 2007-02-02 02:23 | つれづればなし