蝙蝠盤  自由帳

comlee.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

あたしですかという。

くるりの
GO BACK TO CHINA という曲が頭の中で鳴りつつ描いた絵。
くるり、かっこいいんだろうけどなんだかピンとこなかったバンドだったのに、あるとき「あーそうだったのか!」というかんじで好きになった。おそい…。

ほんとうに久しぶりにテレビをつけたら、CMがほとんど新しいのになってて新鮮。番組より気になる。
なんのCMか忘れたけどサンボマスターが和田アキコのカバーをしてるやつ、いいなぁ。塞いだ気分のときも、青空見える気がするねー。すごいなぁ。

あの鐘をーーー鳴らすのわぁーー
ああぁぬぁーーーたぁーー!!!

字にするとこんなだよね。
「あなた」っていうのが、ああ、あたしか!?鳴らさねば!?と思う、、。ロックだ。和田アキコさんのは、アキコさんにとってのあなたという感じで聞いていたので、あー、こういう意味にもとれるのかと思った。皆が、自分なのか?自分が鳴らすのか?と思うと良いと思う。そして「さぁ鳴らすかー!」という幸せな歌だったのかと思った。

今日は夜間部のセツに久しぶりに行ったけどセツを今期限りでやめることにした。
夜間には短い期間しか行ってなかったし、先生とはあまり話しをしなかったので、私のことを覚えているとも思わなかったのに、今日「ひさしぶりね!」と言われて、一気に込み上げてしまった、、。うわーーさみしいなーこれは。でもやめるけど。
2年半ありがとうセツ。こんなに学費の安く絵を学べるとこが無かったとしたら、私はもう一度絵の勉強しようと思えたかわからないな。大人になってからもう一度何かを始めるにあたって、「でも今からそれをやるためのお金が無い、貯めるだけの時間が無い」というハードルが絶対にあるのだとひしひし思うのは私だけではないと思う。
いろいろあったけど、いい学校だったなー、って、うーん、すごい決まりきったセリフだわ。
やっぱり、どんどん変っていくなぁ。
なにもかも、良くも悪くもぜんぜんとどまらない。

b0035684_22211821.jpg
b0035684_22215187.jpg

[PR]

by jingjing-li | 2005-09-29 23:00 |
2005年 09月 26日

ヒヤリハッと大事故という標語があるんだってね

b0035684_2319924.jpg


涼しいじゃなくて寒いなぁ、、とおもったら、もうすぐ10月ですかぁー。道理で。
今年の終わりさえも見えるじゃんか、10月!

仕事中、話しに花咲かせつつ仕事することもあっても、大きなミスは今のところしていないけども。最近続けてヒヤリとするミスを2回しそうになった。
そしてその2回とも、北斗の拳について語りあっているときであった、、、。またこのネタかというかんじですが、、。最近ビデオ借りて最終回を観たという人がおり。
バット!だめ!追わないって約束したじゃない!!
とか言いつつ、エンディングテーマ最後までも歌う。同年代はよい。
さっちゃーろーんぐさっなーい、、って英語の意味も昔は分からなかったものだし。
ちなみに上のセリフはユリアを連れて去っていくケンを思わず追いかけるバットに対して、自分も追いたいのを我慢しつつ言うリンのセリフなわけですよ。
でもほんとに自分にとって集中力が途切れすぎな話題だということが証明されたので、もう話さない、、歌わない、、。

今日はあまりに暇だったけど
昨日は絵を描き、あまり寝ていなかったのでたすかった。
絵の具と筆に対してちょっとづつ苦手感が減ってきたとおもう。やっと。
上の絵は鉛筆ですが。

「バット、男の顔になったな!!」
 泣けます。
[PR]

by jingjing-li | 2005-09-26 23:52 |
2005年 09月 21日

どっちが飛ぶか

b0035684_2253934.jpg
b0035684_22532586.jpg


職場でお昼をそとに食べに行ったとき。
私が信号のない交差点を渡るときの様子に驚かれ、注意された。
「い〜い?モリモリ(←いまの職場での私のよび名だ)、あのね、車とぶつかったらね、くるまのほうがドカーンとモリモリにとばされるんじゃないんだよ、、?
モリモリがとばされちゃうんだよ〜〜」
私がそれを知らないように見えたんだって。そんな渡り方だって。
いい子だなぁ、この子は。
と思ってたくさん笑う。あまりに私が笑うのでまた驚かれた。
すごいミニスカートに、上は下着かよという格好してて、ヒールのサンダル履いてて、それでいて母性的だなんていいな。
生活の為の全く興味の無い仕事だけど、やっぱり人が居るのはいいことだ。なんてまた、どこに行っても結局思えるんだろうか。

あとは
友人に「それでも絵を描くの、やめられない人」と言われ、
なんだか人にもはっきりそう言われると、楽になるなぁと思った。

上のはゲイサイのときのドローイング。
明日は新しい絵を描く予定。今から水張り。胃が治りました。
[PR]

by jingjing-li | 2005-09-21 23:18 |
2005年 09月 12日

GEISAIって終わったのか

b0035684_2594346.jpg

b0035684_2223757.jpg

b0035684_22857.jpg


半ヒキコモリみたいにして描いている途中どうもこころがすさんでしまっていたんだけど、ゲイサイ終わったらきっとすっきりするだろうと思っていたのに、きのうの当日はさらにどんどんすさんでいく一方だった。体調、精神状態ともに最低ラインだった。
この絵で良いんだとかこの方法で良いとか一つも思えなかった気がする。
やっぱりぜんぜん足りてないんだけど。

すさんでいるせいなのか、他の人の作品もいいなぁと思うことがほとんど無かった。とてもかなしいことだ。
私って一体なんなんだろうな…。とかそんなことを会場で考えちゃいました。私は誰、ここはどこ、とは、記憶喪失になんなくても思うことであるよ。

嬉しかったこともあったけど。
わからないことばかりだ。

うわー、絵も暗いが文章も暗い。すみません…。

でもこのアクリル画が、今までの自分のアクリル画のなかで一番だということだけは言えると思うんだから、しょうがないといえばしょうがない。これからもっとよくなるしかね。
きのうの今日でまだいろいろと整理ができていない。
寝不足続きに最後の貫徹の駄目押しで、友人曰く顔色が漫画みたいに悪かったらしい。クマもできていたらしい。自分ではよく分からないところがおそろしい。
上のはB全2枚組という大きいサイズだけど、会場だと全く大きく見えないのだった。
一番下のは去年に続いて線画のドローイング集みたいなのを作ったうちの一枚。
[PR]

by jingjing-li | 2005-09-12 22:10 |
2005年 09月 05日

こういう

重い話しが苦手な人は読まないでやってください…。あー。

最近のニュースでは死者の数の感覚が麻痺してしまいそうになる。
あの橋の上であんなに沢山の人がデマによって死んだというのはほんとうに、ああ人の命ってなんなんだろう!!と思ってしまうなぁ。
道ばたに積み上げられた大小色とりどりのビーチサンダルの山の映像は。

ロシアの小学校での占拠事件から一年経っても、政府は無茶な突撃をした責任を曖昧にしたいために真相解明を行わず、死んだ子供の親達は唯一生き残ったテロリストが、政府によって口封じで殺されないよう安全を保証するよう求めている、という記事を読んだ。誰が誰の敵なんだかわからない、という状況を想像すると恐ろしすぎる…。

下の日記にも書いたけど、こうやって死者の数やらに麻痺していく繰り返しでこうまで無惨なことが更新されていくんだろうか。兵士以外の一般市民を殺さない、という共通認識が崩れたのが第二次世界大戦、というのを実例をあげて追ったドキュメンタリーを観たけど、それがたった60年まえにはあった、というほうに、逆にびっくりした。びっくりしたということは戦争で一般市民が大量に死ぬのは当たり前という前提が疑いもなく自分にあったからなわけで、あー、自分だって麻痺してるということかと思った。
あと、でも日本人の戦争って、昔から武士の子も妻も、皆でたたかえ、最後のひとりになっても仇をうて、もしくは敵はみなまで殺して血を途絶えさせるという方針だったわけで、そんな武家社会時代が(江戸時代は戦がないとはいえそんな共通認識は継続してたと思われるので)私のひいおじいちゃんのそのお父さんくらいまで続いてたわけで、日本人が第二次世界大戦のとき女こどもも無差別に殺す残虐行為をしたのはそういう所為もあったんだろうか。とかそこまで考えるとこう、常識とかってもう、、結局人は人を殺すのかな、とか。ああ例えその前提があっても、戦争大反対ですが!!
例えば織田信長とかだってさー、物語りの人みたいになってるけど実際あの時代に自分がいたらああまで戦争ばっかやってどうだったんだろうね?しかもよく考えたら戦争の目的が「自分の天下取り」って。今だったらあんたほんとどうなの、って話しだ。

ああ話しがもうどんどんとりとめなくなってしまった。

GEISAIの日、選挙ですね…。テレビで党代表討論会を見るも、意見が違っているから喧嘩ごしな討論なのかというと、実は結構同じだったりして、じゃあなんでこの人たちこうまでもかんじ悪くけなしあっているんだろう話しがすすまないじゃんか、そこで入ってくると!とか、司会の人を無視してさっきの話しをむしかえす、など、たいてい番組討論て、政策以前におじさんたちのマナーの悪さにうんざりしてしまう。あんなん会社の上司だったらぜったい誰からも嫌われるというのに。
国民のためじゃなくて天下取りのためだからなのかやっぱり。のでよけいに不在者投票でも行きたい。うーん。時間あるかなあ、、。
GEISAIまであと一週間きったぁ、、、うっわーーーーーー。
[PR]

by jingjing-li | 2005-09-05 06:13 | つれづればなし